エムツー開発タイトルに関するインタビュー記事などをまとめました。
2021年
- エムツー30周年記念インタビュー!“好き”を貫く堀井直樹社長とクラシックゲーマー感涙必至の30年を振り返る(ファミ通.com 2021/10/27)
- 100年後もこのゲームで遊びたい夢をかなえる「神移植」職人の技(サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB 2021/9/17)
- 『GGアレスタ』シリーズ大鼎談! シリーズのキーマン小玉氏、並木氏、ナカシマ氏が裏話を語り尽くす(電撃オンライン 2021/1/14)
2020年
- 30年を経て,あの携帯ゲーム機が蘇る。「ゲームギアミクロ」発売記念,セガ&エムツーのキーマン3名にインタビュー(4Gamer.net 2020/10/06)
- ゲームギアミクロ開発スタッフインタビュー(GAME Watch 2020/10/01)
- 「SEGA AGES ヘルツォーク ツヴァイ」インタビュー(GAME Watch 2020/08/26)
- 「SEGA AGES サンダーフォースAC」インタビュー(GAME Watch 2020/05/13)
- 「SEGA AGES G-LOC AIR BATTLE」インタビュー(GAME Watch 2020/03/25)
- 「SEGA AGES ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビュー(GAME Watch 2020/02/12)
- 「ぷよぷよ」細山田Pも飛び入り参加!「SEGA AGES ぷよぷよ通」インタビュー(GAME Watch 2020/01/15)
2019年
- 「SEGA AGES SHINOBI 忍」インタビュー(GAME Watch 2019/10/31)
- 「SEGA AGES イチダントアール」インタビュー(GAME Watch 2019/9/26)
- メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー(4Gamer.net 2019/09/04)
- 『メガドライブミニ』開発者インタビュー後編でラインナップやデバッグを語る。漏れてしまったタイトルは!?(電撃オンライン 2019/08/28)
- 『メガドライブミニ』開発者インタビュー前編。メガドラタワーミニの反響や開発ノウハウについて質問(電撃オンライン 2019/08/27)
- 「SEGA AGES コラムスII」インタビュー(GAME Watch 2019/08/08)
- 「SEGA AGES スペースハリアー」インタビュー(GAME Watch 2019/6/26)
- 「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」インタビュー(GAME Watch 2019/5/29)
- 「SEGA AGES バーチャレーシング」インタビュー(GAME Watch 2019/4/25)
- 「SEGA AGES ぷよぷよ」インタビュー(GAME Watch 2019/3/28)
- 「ダライアス コズミックコレクション」インタビュー前編(GAME Watch 2019/2/28)
- 「SEGA AGES アレックスキッドのミラクルワールド」インタビュー(GAME Watch 2019/2/21)
2018年
- 「SEGA AGES ゲイングランド」インタビュー(GAME Watch 2018/12/27)
- 『ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜』はこうして生まれた!M2 Shot Triggersスタッフインタビュー(IGN Japan 2018/12/16)
- 「ケツイDeathtiny ~絆地獄たち~」発売を記念して,エムツー&ケイブとケツイの15年を振り返る。あんなケツイ,こんなケツイがありました(4Gamer.net 2018/12/15)
- 『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』は苦心惨憺の末いかにして完成したか? 発売記念のエムツースタッフへのロングインタビューをお届け(ファミ通.com 2018/12/5)
- 『ダライアス コズミックコレクション』名作の復活に懸けるタイトーとエムツーのキーマンによるスペシャル座談会(ファミ通.com 2018/12/4)
- 「SEGA AGES アウトラン」インタビュー(GAME Watch 2018/11/29)
- M2 Shot Triggers「ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~」インタビュー後編(GAME Watch 2018/11/29)
- M2 Shot Triggers「ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~」インタビュー前編(GAME Watch 2018/11/15)
- 電ファミ移植希望アンケートで堂々1位のシューティングゲーム『エスプレイド』が開発決定!@エムツー初の自社開催イベント「エムツーショットトリガーズ弩感謝祭」
(電ファミニコゲーマー 2018/11/18) - 「SEGA AGES ファンタシースター」インタビュー
(GAME Watch 2018/10/31) - 移植希望アンケートの影響は!? セガゲームス“SEGA AGES”の開発陣に今後の展望を聞くロングインタビュー
(ファミ通.com 2018/10/22) - 現代のプレイヤーにも目を向けた細やかな配慮を楽しんでほしい─スイッチで再始動した『SEGA AGES』仕掛け人に聞く【TGS 2018】
(インサイド 2018/9/22) - 「SEGA AGES」インタビュー Part2 “じゃあ、シネパックをキレイにするところからだっ!”
(GAME Watch 2018/9/20) - 「SEGA AGES」インタビュー Part1 帰ってきた“こだわり復刻チーム”!
(GAME Watch 2018/9/19) - MAGES.&エムツー、ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」インタビュー
(GAME Watch 2018/9/18) - ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
(電ファミニコゲーマー 2018/8/30) - ウソ? ホント? 4月1日に公開されたエムツーの新作シューティング『もののけ忍法帖』の真実を堀井社長に訊く!
(ファミ通.com 2018/5/9) - 新生“SEGA AGES”シリーズにかける意気込みを開発陣に訊く、リリース予定タイトルは“セガ3D復刻プロジェクト”以上に!
(ファミ通.com 2018/4/16) - シューティングゲームデビューは絶対に今! PS4版『魔法大作戦』開発者インタビュー
(ガジェット通信 2018/1/9)
2017年
- “エムツー ショット トリガーズ”第3弾『魔法大作戦』発売記念ロングインタビュー(エイティング編) 振り向けば仲間がいた。原作開発時の熱き情熱を当時のスタッフに聞く
(ファミ通.com 2017/11/24) - 『魔法大作戦』や『バトルガレッガ』…眠れる名作オールドゲームを現行ハードへ――“移植”の匠集団「エムツー」に聞いたゲーム保存事情【移植希望タイトル募集!】
(電ファミニコゲーマー 2017/11/14) - M2 Shot Triggers「魔法大作戦」インタビュー後編
(Impress Game Watch 2017/11/10) - “エムツー ショット トリガーズ”第3弾『魔法大作戦』発売記念ロングインタビュー(エムツー編) 超魔法ボンバーな勢いで制作された過激な情熱を、開発スタッフに聞く
(ファミ通.com 2017/11/8) - M2 Shot Triggers「魔法大作戦」インタビュー前編
(Impress Game Watch 2017/11/2) - M2 Shot Triggers「弾銃フィーバロン」インタビュー後編
(Impress Game Watch 2017/5/2) - 【どうしてこうなった?】蘇る伝説の”ダンサブル”シューティング!?PS4版『弾銃フィーバロン』開発者インタビュー
(ガジェット通信 2017/4/28) - M2 Shot Triggers「弾銃フィーバロン」インタビュー前編
(Impress Game Watch 2017/4/28) - “エムツー ショット トリガーズ”第2弾『弾銃フィーバロン』発売記念ロングインタビュー ダンスエナジー全開で制作された熱い情熱を、開発スタッフに聞く
(ファミ通.com 2017/4/28)
2016年
- “セガ3D復刻プロジェクト”の集大成となる『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』開発顛末を開発者たちに聞く
(ファミ通.com 2016/12/22) - 「セガ 3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」インタビュー
(Impress Game Watch 2016/12/22) - エムツーのテクノロジー“E-mote”の魔術とは? 2次元のイラストをそのままのテイストでVR空間に再現する“2.5次元”の表現方法に迫る
(ファミ通.com 2016/11/18) - 『3Dパワードリフト』配信記念! 鈴木裕x堀井直樹スペシャル対談 温故知新、レトロなセガを知るとゲームの進化が見えてくる……
(ファミ通.com 2016/11/02) - セガ 3D復刻プロジェクト「3D パワードリフト」インタビュー
(Impress Game Watch 2016/11/02) - PS4「バトルガレッガ Rev.2016」インタビュー
(Impress Game Watch 2016/10/14) - 気鋭の開発スタジオが満を持してパブリッシャー参入! エムツーが仕掛ける“エムツー ショット トリガーズ”という新たな挑戦【インタビュー】
(ファミ通.com 2016/9/23) - 『バトルガレッガ Rev.2016』の徹底したこだわりがこれでもか! とばかりに紹介された“ガレッガナイト”の模様をリポート
(ファミ通.com 2016/9/23) - 「セガ3D復刻アーカイブス2」開発スタッフが集結したトークライブをレポート。セガ・マスターシステムで動く「FM音源版ファンタジーゾーン」も披露
(4Gamer.net 2016/1/6)
2015年
- 『セガ3D 復刻アーカイブス2』の開発者がFM音源へのこだわりを語った! ビデオゲームバー“16SHOTS”主催のトークライブをお届け
(ファミ通.com 2015/12/28) - 「セガ 3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part2 数多のこだわりを凝縮し“新生3D復刻の第一歩”がついに発売!!
(Impress Game Watch 2015/12/23) - 『パワードリフト』と『ぷよぷよ通』が立体視となる新生“セガ3D復刻プロジェクト”の幕開け来たる! 『セガ 3D復刻アーカイブス2』の顛末を開発者たちに聞く
(ファミ通.com 2015/12/23) - 「セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1
マークIII版「ファンタジーゾーン」が“さらなるボーナス”で収録! 3D立体視化に加えてFMサウンドユニット対応まで!?
(Impress Game Watch 2015/11/25) - セガ3D復刻プロジェクト「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビュー
(Impress Game Watch 2015/7/22) - 『3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』がついに配信 “セガ 3D復刻プロジェクト”のキーマンに聞くこれからの展開 進化の物語がついに完結!?
(ファミ通.com 2015/07/22) - 『3D ベア・ナックルII』セガ 3D復刻プロジェクト注目作の顛末をオリジナル開発者と移植スタッフとが語らう【特別企画】
(ファミ通.com 2015/07/10) - セガ3D復刻プロジェクト最新作「3D ガンスターヒーローズ」インタビュー
(Impress Game Watch 2015/6/24) - まさかの第2期追加タイトル「3D ベア・ナックルII」配信開始!
恒例の「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー
(Impress Game Watch 2015/4/28) - 「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー第3弾! 「環境音」発案の並木学氏に聞く、サウンド面での進化とは?
(Impress Game Watch 2015/4/28)
2014年
- 「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー第2弾!!2年の集大成がついに完成! 完成版はどうなった?そして、MDとアーケードのテーマも配信!
(Impress Game Watch 2014/12/17) - 『セガ3D復刻アーカイブス』はいかにして生まれ育ったのか 約2年に渡るプロジェクトの集大成をセガ奥成氏、エムツー堀井氏に聞いた
(ファミ通.com 2014/12/16) - 昔感じた衝撃を立体視で再現–セガ3D復刻プロジェクト・アーカイブスのキーマンに聞く
(CNET Japan 2014/12/16) - 「セガ 3D復刻プロジェクト」、「国際3D先進映像協会 グッドプラクティス・アワード 2014」の本賞を受賞!
(Impress Game Watch 2014/12/4) - 「セガ 3D復刻プロジェクト」がシンポジウム「3次元空間の知覚的歪みとコンテンツの再構築」に参加
(Impress Game Watch 2014/10/24) - 「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー 「スペースハリアー」が再び甦る!? 初公開の新要素などに迫る!!
(Impress Game Watch 2014/10/22) - 「3D サンダーブレード」インタビュー番外編 ネタバレ全開! 「スペシャルモード」のラストに控えしあのキャラについて!+スタッフコメントをご紹介!!
(Impress Game Watch 2014/8/28) - 「3D サンダーブレード」インタビューPart2 まさにやりたい放題! の「スペシャルモード」に迫る
(Impress Game Watch 2014/8/20) - 「3D サンダーブレード」インタビューPart1 より遊びやすく! 「サンダーブレード」の素晴らしさを知らしめる(?)1作
(Impress Game Watch 2014/8/13) - 3D ファンタジーゾーンIIダブル」インタビュー 2Dの3D立体視化で次の次元に突入!? した1作、そして「真のフィナーレ」へ……!!
(Impress Game Watch 2014/7/16) - サウンドの再現&新たな2曲の制作エピソード、そして次回作は……? 「3D アウトラン」インタビュー Part2
(Impress Game Watch 2014/4/24) - 描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1
(Impress Game Watch 2014/4/23) - 「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビューPart2 エクストラボスと次回作「3D アウトラン」について!?
(Impress Game Watch 2014/3/26) - 「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビュー 3D立体視や「ウパウパモード」など、もはや異次元(?)の凝りまくりの1作
(Impress Game Watch 2014/3/19) - AC「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」の稼働が本日より開始―開発陣への合同インタビュー&鎌池和馬氏、成田良悟氏からのコメントを紹介!
(Gamer 2014/3/18)
2013年
- ロックオンSTGの名作、3DS「3D アフターバーナーII」12月18日に登場! 3D復刻プロジェクト第2期スタート記念! 奥成氏と堀井氏のミニインタビュー&ミニインプレッションを掲載!
(Impress Game Watch 2013/12/11) - さらば、セガ3D復刻プロジェクト! 3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」インタビュー
(Impress Game Watch 2013/8/21) - 3DS「3D ザ・スーパー忍II」インタビュー MD後期の工夫あふれるタイトルがどう3D立体視化されたのか?
(Impress Game Watch 2013/8/7) - 「3D ギャラクシーフォースII」インタビュー AC版リリースから25年、さらに見つかったある事実とは?
(Impress Game Watch 2013/7/24) - 「3D エコー・ザ・ドルフィン」インタビュー 丁寧なローカライズが生んだ3D立体視化に伴う困難とは!?
(Impress Game Watch 2013/6/26) - 3DS「3D 獣王記」まさかのオンラインインタビュー!? オリジナルにはないラスタースクロールや「気まぐれ変身」などの追加要素、 そして気になるシリーズの今後について聞いてみました
(Impress Game Watch 2013/5/29) - 「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」インタビュー 「メガドライブ」の3DS移植から3D立体視化への苦難の道のりとは? 立体視に対応した「ギガドライブ」構想とは!?
(Impress Game Watch 2013/5/15) - 「3D スーパーハングオン」特別インタビュー ジャイロとムービング筐体が創り出す「新たな移植作への提言」
(Impress Game Watch 2013/3/27) - アドベンチャーゲームの表現をひとつ上のレベルに―“超・立体”映像イラストアニメーション技術「E-mote」の開発者にインタビュー
(Gamer 2013/3/26) - これぞアホ毛ー。『アホ毛ちゃんばら』に込められたメッセージとは?ディレクター並木学氏インタビュー。
(GameCast iPhone 2013/3/26) - 「忘れられないアホ毛がある」―― 伝説のデザイナー・南向春風氏に「アホ毛ちゃんばら」の原点を聞いた
(ITmedia ねとらぼ 2013/3/25)
2012年以前
- 「3D スペースハリアー」インタビュー 「SEGA AGES」から「バーチャルコンソール」、そして3DSにいたるまでの道のり
(Impress Game Watch 2012/12/26) - 「3D スペースハリアー」インタビュー延長戦!「セガ 3D復刻プロジェクト」の今後や追加要素について聞く
(Impress Game Watch 2012/12/18) - セガ、奥成洋輔氏特別インタビュー PS2アーカイブスから3DSVCなど復刻タイトルについて語る
(Impress Game Watch 2012/7/26) - ぼくらはカセキホリダー開発スタッフインタビュー
(N.O.M(Nintendo Online Magazine) 2008/4/1) - 「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII」~奥成プロデューサーに恒例(?)インタビュー!~
(Impress Game Watch 2007/8/1) - 「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~」~奥成プロデューサーに再びインタビュー!~
(Impress Game Watch 2006/3/14) - 変わりつつある「SEGA AGES 2500シリーズ」~奥成プロデューサーに直撃インタビュー~
(Impress Game Watch 2005/10/31)
“PlayStation”、および “PSP”、“PS4”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
Microsoft・Windows・Xbox・Xbox360は米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
Nintendo Switch・Wii・ニンテンドーDS・ニンテンドー3DS・ゲームボーイアドバンスは任天堂の登録商標または商標です。
「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
マスターシステム・メガドライブ・ゲームギア・ドリームキャストは、株式会社セガの登録商標、または商標です。
その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。