経営理念
「面白さ至上主義」
私たちはテレビゲーム制作を通じて「面白いとは何か?」を自分達に問いかけ続け、変化を続ける世の中で常に最高の「面白さ」をお客様に提供し、娯楽という形で人々の生活を豊かにする事を目指します。
事業内容
- 各種コンソール/PC/携帯端末向けゲームソフトウェアの企画/開発
- ゲームソフトウェア用ライブラリ/ツールの開発及びライセンス
会社概要
会社名 | 有限会社エムツー |
---|---|
設立年月日 | 1991年8月8日 |
資本金 | 348万円 |
従業員数 | 51名 |
所在地 | 〒270-1143 千葉県我孫子市天王台2-9-2 2/3F |
info@mtwo.co.jp |
千葉県我孫子市天王台2丁目9−2
沿革
- 1991年8月
- 創業。千葉県我孫子市青山台にて活動開始。
- 1993年9月
- 当時ゲーセンに入り浸っていた友人が寄り集まって勝手にPC(X68000)に移植していたアーケードタイトル「ガントレット」をTENGEN/ATARI GAMESに持ち込み、紆余曲折の末メガドライブ®ソフトとして発売。
- 1998年9月
- 本格的に人数を揃えて会社としての活動を開始。
株式会社KING RECORDより発売された「どきどきポヤッチオ」の技術面全般の開発を担当。 - 2005年10月
- 株式会社SEGAより発売された「SEGA AGES 2500 Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~」を担当。
以下、シリーズ作の開発を続け「レトロゲーム移植ならM2」と言う評価を固めていく。 - 2006年12月
- 開発を担当したWiiバーチャルコンソールメガドライブシリーズリリース開始。
- 2009年3月
- 開発を担当したWiiバーチャルコンソールアーケード(セガタイトル)リリース開始。
- 2009年11月
- 開発を担当したWiiバーチャルコンソールマスターシステムリリース開始。
- 2010年12月
- 開発を担当したNeoGeoStationリリース開始。
- 2012年3月
- 開発を担当した3DSバーチャルコンソールゲームギアリリース開始。
- 2012年12月
- 開発を担当したセガ3D復刻プロジェクトリリース開始。
- 2013年1月
- 本社を千葉県我孫子市天王台に移転。
- 2013年3月
- 2Dイラストを3Dのように動かせる「超・立体技術E-mote」のライセンス提供を開始。
- 2013年3月
- iOS対応ソフトとして初のオリジナルタイトル「アホ毛ちゃんばら」をリリース。
- 2014年6月
- 無償版E-moteとなるE-mote Free Movie Maker「えもふり」を公開。
- 2015年10月
- アーケード(NESiCAxLive)にて「スカルガールズ2ndアンコール」をリリース。
- 2015年2月
- 開発を担当した「Tokyo School Life」リリース開始。
- 2016年5月
- 開発を担当した「Malus Code」リリース開始。
- 2016年12月
- コンシューマー初パブリッシュとなる「バトルガレッガ Rev.2016」をリリース。
- 2016年12月
- セガ3D復刻プロジェクトの集大成「セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」が発売。
- 2016年12月22日
- GAME Watch掲載セガ3D復刻アーカイブスインタビューが書籍化『セガ3D復刻アーカイブスMANIAX』発売
- 2018年9月20日
- ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」を開発
- 2018年9月20日
- Nintendo Switch™ SEGA AGESシリーズを開発
- 2018年11月18日
- エムツー初自社イベント『エムツーショットトリガーズ 弩感謝祭』開催
- 2019年2月14日
- エムツー初 Nintendo Switch™パブリッシュソフト『Tokyo School Life』発売
- 2019年9月5日
- Nintendo Switch™『ダライアスコズミックコレクション』、『ダライアス外伝』にて精度の高いタイトー F3システム エミュレーションを実現
- 2019年9月19日
- 株式会社セガゲームス『メガドライブミニ』開発協力
- 2019年3月10日
- Limited Runより『 Battle Garegga Collector’s Edition 』発売
- 2020年3月19日
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント 『PCエンジンミニ』開発協力
- 2021年10月26日
- 『セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online』 開発協力